3月末にリニューアルオープンした横浜校舎の図書館を見学してきました。
入り口を入ってすぐに感じた印象は、天井が吹き抜けで開放的!です。
「りぶら」という空間は、カフェのようで、飲食もできるのがいいですね。
1階奥には、「アクティブコモンズ」という、学生が主体で図書館の資料やパソコンを使って学習できるスペースが広がっています。
「スタディエリア」や「グループテーブル」には、至るところにホワイトボードが設置されていて、グループで話し合いながら作業するにはとてもよさそうです。
2階にある「アクティブラボ」は、静かな図書館というイメージを覆す、ワイワイガヤガヤしながら作業ができる場所です。
「ブックスケープ」は「本の森」「本の迷路」のようなイメージでつくられた書架だそうです。
まさに迷路のよう。行き止まりがあったり、ワクワクするような空間が広がります。
最新の設備を備えた、新しくなった図書館に、ぜひ足を運んでみてください!
みなさんもきっとこんな空間で勉強してみたいなと思っていただけると思います。
「ワークショップエリア」もあり、これからの活用が楽しみな空間でした。
アクティブラボ。椅子がカラフルでおしゃれです。
まさに「本の森」。どこまでも空間が続くような不思議な感覚です!
BOOKコンシェル「オススメくん」。本をかざすと、関連本の情報が表示されます。
B1階、B2階は専門書などの書庫になっています。