卒業生メールサービス(校友メール)【2009年9月卒業生以前】

【重要】旧メールサーバー廃止について
新メールサーバーへの切り替え後、旧メールサーバーも過去メール取得用に平行稼働しておりましたが、2023年9月30日をもちまして廃止いたします。旧メールサーバー内のメールデータについては同時に削除されますのでご了承のほど、よろしくお願いいたします。


2023年3月15日より、校友メールサービスのメールサーバーが新しくなりました。
旧サーバーで受信したメールは、引き続きそのまま取得することが可能です。
メールの送受信に関しては、新サーバーをご利用ください。

 

2009年9月以前の卒業生・修了生の方には、校友センターよりメールアドレスを発行しています。 「校友メール」と呼んでいます。

  1. 2009年9月卒業生以前の卒業生でご希望の方には無料で発行します。
  2. 卒業生・修了生同士の交流その他にご活用ください。
  3. 明治学院大学の象徴ともいえる”hepburn”と”meijigakuin”を組み合わせたドメインです。

 

1.利用方法

校友会ホームページ上から利用する場合

Webメールの機能は廃止となりました。

メールソフトで利用する場合

ご自身のメールソフトに以下の情報を参考に設定を行ってください。
POP3サーバ hepburn.meijigakuin.ac.jp
SMTPサーバ hepburn.meijigakuin.ac.jp
ユーザID 校友メールアドレスと同様(***@hepburn.meijigakuin.ac.jp)
パスワード パスワード(旧メールシステムと同じ)※【ご注意】校友会サイトのPWを変更しても連動しておりません。

2.パスワードの変更及び再発行方法

パスワードの変更及びパスワードを紛失された、あるいは、パスワードをお忘れになった場合の手続きに関しては、「卒業生メールアドレスが利用できなくなった方」のページにてご確認ください。

  • お渡ししているパスワードでご利用ください。お忘れの際は再発行いたします。
  • 校友会員IDやメールアドレスを二つ以上お持ちの方は、校友センターまでご連絡ください。

3.新規ご利用の申込方法

お問い合わせフォーム、または郵送・FAXにて、以下の1~5をお知らせください。
申し込まれてから1週間程度で、ご自宅宛にメールアドレスおよびパスワードを記載した通知書を郵送いたします。

  1. 校友会員ID(お分かりになる場合)
  2. 氏名(ふりがな)
  3. 卒業年、学科(学籍番号)
  4. 郵便番号・住所
  5. 連絡先の電話番号、メールアドレス

※2007年3月~2009年9月卒業生・修了生の方には、卒業式・修了式の日に、全員にお配りしています。

4.その他

旧サーバーのメールをメールソフトで受信する場合は、以下の情報をご利用ください
※旧メールサーバーは2023年9月30日をもって廃止いたします。

POP3サーバ koyukai1.meijigakuin.ac.jp
SMTPサーバ koyukai1.meijigakuin.ac.jp
ユーザID 校友メールアドレスと同様(***@hepburn.meijigakuin.ac.jp)
パスワード 校友会員IDのパスワード