静岡県人会総会・懇親会 (静岡県人会)

2015年5月31日(日曜)12:00~白金キャンパス本館10階で開催されました。
開催の目的は、静岡県在住、静岡県出身の同窓生及び、在学生の交流です。
出席者は静岡県西部在住5名、中部在住4名、東部在住2名、静岡県出身8名、
親が静岡県出身2名、その他3名、学生15名、合計39名でした。
当日は12時の開催に先立ち、11時30分~静岡県U・Iターン就職サポートセンター(所在地=目黒駅前)から、山田センター長にお越し戴き、学生及び受験期を迎える師弟をお持ちの同窓生に対して、静岡県の就職活動について講話をして戴きました。
12時からの総会では冒頭、出席者一同、賛美歌312番を斉唱しましたが、久しぶりの賛美歌で、明治学院に学んだ事を思い起こし、女性から好評でした。
県人会 渡瀬会長(浜松市在住)の挨拶に続いて、岩谷英昭学長特別補佐から講話をして戴きました。内容は今年2015年がヘボン博士生誕200年でもあり、ヘボン博士の功績、明治学院の歴史など、出席者が知らないことが多く、皆さん、新しい知識を得る事ができた様です。

懇親会は明治学院同窓会の大嶋國枝副会長(沼津市出身)の乾杯のご発声で始まり、老若男女入り混じり、楽しく有意義な歓談で盛り上がりました。
自己紹介は1分程度でお願いしましたが、出席者の方は明治学院に熱い思いをお持ちの様で、多くの方々が3分~5分、お話しになり、時間を守られた方は少数でした。
最後は応援団学生による、応援歌、応援メドレーの演技、校歌斉唱で、閉会しました。
司会者は(元)日本航空のCA(富士市出身)で、フリーのアナウンサーに匹敵する様な、軽妙で素晴らしい司会進行でした。
閉会後、多くの出席者が、久しぶりの母校訪問で、学生に案内をしてもらい、キャンパスの散策をしました。食堂、ラウンジ、体育館、部室棟、ヘボン博士像、チャペルなど、新しいもの、懐かしいもの、学生時代の思い出が甦ったと思います。
来年も又、会いましょうと散会しました。
(同窓生の多くが、品川、目黒へと二次会に行かれた様です)

今回、静岡県人会を開催するにあたり、校友会校友センターをはじめ、大学の多くの部署からご支援、ご協力を戴きました。厚く御礼申し上げます。

尚、静岡県人会の事が静岡新聞の記事になりました。
事務局 徳沢幸人