留学生支援プロジェクト:華道

今年度最後の留学生支援校友プロジェクトが12月2日(水)、白金校舎の教室で開催されました。
今回の講座は、「華道」です。

講師は清野美智子さん(本学英文学科卒)、参加者は3名で、台湾、中国、カナダから来ている交換留学生でした。

参加した留学生は次の授業が入っていてあまり時間がない中でのスタートとなりました。
通常であれば、華道の歴史などの説明をしていただくところですが、今回は即実践という形です。
DSC03073

 

 

 

 

 

 

 


皆さん日本語が堪能で、先生の説明もきちんと聞いて、どんどん活けていきます。
生け花を経験したことがある留学生もいました。

DSC03078

 

 

 

 

 

 

 



バランスもよく、先生からも「空間をとらえるのが上手」と太鼓判をいただいていました。
日本人でもなかなか難しいものです。

短時間でしたが、この通り、上手に活けることができました。
DSC03082

 

 

 

 

 

 

 

講師の的確なアドバイスと留学生のセンスが光る講座でした。
活けた花を持って次の授業に颯爽と向かっていく学生たち。
少しでもいい経験・思い出となってくれるといいなと思いました。

今年度の留学生支援校友プロジェクトはこれで終了です。
プロジェクトのサポートをしてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

過去の留学生支援校友プロジェクトの記事はこちらからご覧ください。
https://koyukai.meijigakuin.ac.jp/koyukai-shien/ryugakusei-shien-proj