1961年卒業同期会 (1961年卒業同期会)

本年の同期会は学院を離れて、東京駅八重洲口に近いレストラン「カスピタ東京」にて5月24日(土)12:30PMから14:50PMで行われましたので、ご報告致します。
(以下敬称略)
前述の会場は参加者の一人が経営する店舗で、大変便宜を図って頂きました。
参加者は17名の予定でしたが、体調や家庭の事情で2名が来られなくなり15名でした。会は佐伯(商科)の挨拶で始まりました。島田(社会科)の乾杯発声 をへて、運ばれた料理を味わいながら、ピッチャーでお代わりする贅沢なビールのほかにはワインやバーボン、ソフトドリンクとそれぞれお好みの飲み物を注文 して楽しみました。
3回目にともなれば顔なじみのメンバーも増えてかなり打ち解けた雰囲気で会話も弾んでいました。ただ、初めての参加者も数名居りましたので、進行役のリードに従い、自己紹介を兼ねて、出席者全員からそれぞれの近況やら学生時代の思い出話などが披露されました。
話題の中心は遥か遠くに過ぎてしまった学生時代のことよりも、家庭・家族の現況のことや何よりも本人の健康体験報告には同感するものがあり、互いに頷きあっていました。
この集いの締め括りとして、佐伯の懇請を受けて、快諾を下さいました岩谷 英昭氏(1968年経済学科卒・現明治学院常務理事)にご登場頂き、白金亭DON十郎による「ヘボン博士と生麦事件」と題した講談をご披露頂きました。幕 末史上に名高い英人殺傷事件とヘボン博士のかかわりを語っていただき一同興味深く聞き入りました。
最後に吉田(商科)の締めの挨拶と「校歌」をうたい上げ再会を約しながらお開きとなりました。
進行役は大峡(経済科)がつとめました。
(大峡 壮介 記)