2019年度阪柳会総会が開催されました。 (阪柳会)

 

2019阪柳会集合写真

2019(令和1)年10月5日(土)、令和初の阪柳会総会が、明治学院大学白金キャンパス本館10階大会議室で開催されました。

これまで当総会は、例年7月第一土曜日に開催してきましたが、今回の総会はここ数年来の猛暑を考慮し、10月第一土曜日に開催となりました。ただし当日は午前中から気温が上昇し最後気温は30.5℃(予想最高気温は32℃でした。)と、暑い一日になりました。

(尚、この一週間後の土曜日(10/12)には台風19号の影響で、首都圏の鉄道が軒並み計画運休となり、駅によっては冠水の被害もあったため、総会当日が晴天に恵まれ本当に良かったと安堵した次第です。)

今回の総会は阪柳先生の卒寿のお祝いを兼ねた会となり、阪柳先生ご夫妻をお招きし、インドネシア、福岡、島根、岡山、新潟など、遠路遥々参加された会員を含め、総勢70名の盛大な会となりました。

卒寿ケーキ2

阪柳先生ご夫妻1.

毎年感じることですが、恩師、旧友と年に一度、白金のキャンパスで再会し、旧交を温めることが出来るのは文字通り、有り難いことだと思います。年代が離れ、年に一度の出会いであっても年を重ねるごとに親しみが増し、家族のような親近感を抱く方も多くおられます。

 更に今年の総会では40代の若い参加者が増え、先生も大変喜んでおられました。今年も会員皆様の阪柳先生愛、阪柳会愛、明学愛を強く感じることが出来ました。

阪柳先生ご夫妻2.

 当総会では舞台を東京市ヶ谷から白金キャンパスに移して以降、明治学院大学の学生さんによるクラシックのミニコンサートをお届けしてまいりましたが、今年は趣向を変え、会員のお嬢さんで現在、フリーのフルート奏者として、ご自身のフルート教室を含め活躍されている方にソロのフルート演奏をお願いし、皆さんにお楽しみ頂きました。会員からのアンコールも出て、とても盛り上がった演奏となりました。

2019 鈴木真理乃さん フルー2

来年以降も阪柳会総会は10月の第一土曜日に開催する予定です。

是非、横の連絡を取り合って頂き旧交を温め、更に年代を越えた交友を広げて頂ければ、と思います。宜しくお願い申し上げます。

文責  :  阪柳会23期 三枝